クラウド型予約管理システム「チョイスリザーブ」

バージョンアップのお知らせ 2017年6月20日

ChoiceRESERVEは2017年6月20日にバージョンアップを行います。バージョンアップの内容は下記の通りです。
※バージョンアップに関する新しい機能追加や変更は順次このページで公開してまいります。
※内容は変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

自社の会員情報とChoiceRESERVEが連携できます
~自社サイトにログインしたまま予約・予約照会が可能に~

対象:全てのタイプ・Proプラン・オプション

自社で運営・提供をしているサービスの会員情報とChoiceRESERVEを連携することができるようになりました。

会員連携機能を導入すると、会員は会員管理システムにログインをするだけで、ChoiceRESERVEの予約サイトに遷移をしても、会員情報を入力することなく、そのまま予約・予約照会を行うことができます。
会員にとってはChoiceRESERVEに会員情報を入力する手間が省けるだけでなく、運営側も管理する会員情報が会員管理システムのみになるため、煩雑な会員管理の負担を軽減します。

会員連携の導入については別途こちらからお問い合わせください。

活用事例

自社のサービスサイトから会員連携機能でシームレスな予約を実現。予約者の利便性向上に【KOIL導入事例】

 

通常の予約フロー

会員連携機能を利用した予約フロー

【仕様変更】フィーチャーフォン(ガラケー)サイトのサービス提供終了に伴い入力フォームを統合します

対象:全てのタイプ・全プラン

携帯電話を取り巻く環境の変化に伴い、2017年6月20日を持ちましてフィーチャーフォン(ガラケー)サイトのサービス提供を終了します。
これにより、以下の通り管理画面のフューチャーフォン向け機能をPC・スマホ向け機能に統合いたします

自動配信メール

各種自動配信メールの携帯向け入力フォームがなくなり、PC向けの入力フォームに統合します。

メルマガ配信

携帯のメールアドレスでの分類がなくなり、PC・スマホ・携帯すべてのメールアドレスに共通のメールマガジンが配信されます。これに伴いデコメール配信機能がなくなります。

サイト管理

モバイルサイト用入力フォームがなくなり、PC・スマートフォンサイト用入力フォームに統合されます。これに伴いモバイルプレビューはご利用できなくなります。

 

お客様を迷わせない!提供するサービスの説明から予約メニューへ直接リンクできます

対象:全てのタイプ・全プラン

これまで店舗・地域別に予約カレンダーを表示するには、予約カレンダーページでお客様がご希望の店舗・地域を選ぶ必要がありました。今回のバージョンアップで、あらかじめ特定のカテゴリーやメインメニューを選んだ状態で表示できる「URL作成機能」を正式にリリースされました。
自社サイトやメルマガなど、提供するサービスの説明から予約メニューへ直接リンクすることが可能にます。多店舗、複数拠点等の予約受付がより簡単になり、最短の遷移で予約(コンバージョン)に誘導することができます。ご利用イメージについてはこちらのページをご参考ください。

※「URL作成機能」の正式リリースにより、これまで正式機能としてご提供していなかったメニューIDを利用して作成した直接ページURLは年内をもってご利用できなくなります。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

【仕様変更】メインメニュー詳細ページURLを変更します

対象:イベントタイプ・Proプラン・オプション「ダイレクトURLページ」

「ダイレクトURLページ」から発行される「メインメニュー詳細ページ」URLが新しくなります。6月20日以降は新しく発行されるURLをご利用ください。現在ご利用いただいているURLは2017年12月末まで有効です。

「ダイレクトURLページ機能」とは

「ダイレクトURLページ機能」を利用することで、自社サイト等から予約詳細ページに直接リンクをさせることができます。本機能はスクールタイプとイベントタイプのProプランでご利用いただけます。

予約者が希望するサービスや店舗が決まっている場合に、最短の遷移で予約(コンバージョン)に誘導できます。予約(コンバージョン)の離脱防止などに、セミナー、イベント、レッスン予約で活用いただいています。ご利用イメージについてはこちらをご参考ください。

通常の予約遷移

通常の予約遷移は、予約一覧ページから希望する予約を選択してから予約を行います。

ダイレクトURLページ機能による遷移

ダイレクトURLページ機能を利用すると、自社サイトから直接希望する予約の画面へ遷移することができます。

活用事例

毎月100件以上のレッスンを提供される【クオカプランニング様】

自社サイトでレッスン予約一覧ページを作成し、各レッスンの予約日時からChoiceRESERVEの個別のレッスン(予約)詳細ページに遷移をします。
受講希望者はレッスン詳細を確認しながら、そのまま希望するレッスンの予約~完了までをスムーズに行うことができます。

 

予約の確実性をアップ!団体予約のうっかりミスを減らします

対象:時間タイプ、スクールタイプ、イベントタイプ・Proプラン

団体予約をするときに、人数を選択しないままで予約をされ、来店された当日に予約枠が確保できていなかったという声をいただいておりました。
そこで、予約手続きを正確に行っていただけるよう機能を改修します。
予約数を選択しないで予約を行おうとするとアラートメッセージを表示して、必要な予約数の入力を促すようになります。
「日時の予約はしたけど人数を選択してなかった」といったうっかりミスを減らします。

「団体予約」とは

1回の手続きで、複数の予約枠を押さえることができます。工場見学、アクティビティ、セミナー等、家族・グループで利用するサービスで活用いただいています。

活用事例

宿泊者を対象にした多彩なアクティビティ予約【星野リゾート トマム様】 
各催行会社が提供するアクティビティ予約を星野リゾート トマム様のサイトから予約を行うことができ、1回の予約で最大20名まで申し込むことができます。

ワインのテイスティングセミナー予約【RSN JAPAN 株式会社様】
老舗ワイングラスブランドのリーデル社が提供するセミナーは1回の予約で最大10名まで申し込むことができます。

【仕様変更】休日カレンダーの設定は総合管理者の権限になります

対象:スクールタイプ・全プラン

指定日を休日とし、その日の全ての予約受付を停止できる休日カレンダーは「総合管理者だけ」が操作できる機能に制限します。店舗全体に関わる設定の誤操作を予防します。

 

【8月のバージョンアップでQRコード作成・表示機能を終了いたします】

QRコード作成・表示機能の終了について

対象:全てのタイプ・全プラン

「QRコード作成機能」を8月に実施予定のバージョンアップをもちまして、終了いたします
これに伴い、以下の通りPCの予約画面でのQRコードの表示も終了いたします

今後、QRコードの作成は外部ツールやアプリをご利用ください。またバナー登録機能をご利用いただくことで、予約画面にQRコードを表示できます。

本機能をご利用中のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

ご不明な点はございませんか?

バージョンアップに関するご質問、ご紹介した機能に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ