クラウド型予約管理システム「チョイスリザーブ」

バージョンアップによる仕様変更と注意事項~さらに見やすく・使いやすくデザインリニューアル!~

  • 予約システムTOP
  • >
  • お知らせ
  • >
  • バージョンアップによる仕様変更と注意事項~さらに見やすく・使いやすくデザインリニューアル!~

平素より ChoiceRESERVE をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
12月中にChoiceRESERVEのバージョンアップを行う予定です。

今回のバージョンアップでは、さらに見やすく・使いやすい予約画面にリニューアルをいたします。

その他バージョンアップに伴い、いくつかの仕様変更がございます。バージョンアップ後もスムーズにご利用いただけるよう、機能・仕様変更の予定がある項目をご案内いたします。

※バージョンアップに関する新しい機能追加や変更は順次このページで公開をしてまいります。
※内容は変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

予約画面のデザインをリニューアルいたします

全タイプ・全プラン

ChoiceRESERVEの予約データを分析すると、スマートフォンから予約される割合が、3年前は約4割だったのに対し、昨年は6割以上と急増しています。このようなスマホの急激なシェア拡大に合わせ、より使いやすい予約画面へとデザインリニューアルを行います。

最大の特徴は予約画面のレスポンシブ化です。スマートフォン、パソコン、タブレットどのデバイスからアクセスをしても、同じデザインが表示されるようになります。

予約画面レスポンシブ化に伴う主な変更点

  • ●表示レイアウトが「1カラム」になります。
  • ●スマホ用のトップページがなくなります。PC用トップページが全デバイスのTOPページとしてご利用いただけます。

デザインリニューアルの詳細な内容は[デザインリニューアルについて]からご確認ください。

またタイプごとの予約カレンダーの表示について、表示イメージ および 変更箇所をまとめました。こちらよりご確認ください。

時間タイプ / 会議室タイプ / スクールタイプ / イベントタイプ

 

【団体予約機能をご利用のお客様】団体予約の設定変更を一時的に停止いたします

時間,スクール,イベントタイプ・Proプラン

メインメニュー毎に団体予約の受付方法を設定できるように機能改修を行います。
データ適用のため、バージョンアップ前日から一時的に団体予約機能の設定変更を一時停止いたします。

団体予約機能の設定変更の停止期間

リリース日前日午後を予定

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

<注意事項とお願い>
上記の期間にメインメニューを新規作成した場合に、該当メインメニューの団体予約機能の設定が「許可しない」となる可能性がございます。
バージョンアップ後にメインメニュー一覧から団体予約の設定内容のご確認をお願いいたします。

 

次回のバージョンアップで団体予約の内訳が取得できるようになります

一度の手続きで複数人数の予約が取れる団体予約は、家族やグループでの予約を受ける受付管理に最適な機能です。次回のバージョンアップでは、団体予約のときに内訳を指定・取得できるようになります。大人 / 子供の人数把握や、内訳ごとに異なる料金の設定など、よりサービスの実態に沿った予約情報の取得が可能になります。

 

【予約データのCSVダウンロードをご利用のお客様】CSVの項目に変更がございます

時間、スクール、イベントタイプ・Proプラン

予約データのCSV出力の項目に「予約数」が必ず表示されるようになります。

※団体予約機能を「許可する」「管理画面のみ許可」設定でご利用されている場合は、既に「予約数」は表示されているので、CSV項目に変更はありません。

 

【キャンセル待ちをご利用のお客様】通知枠の仕様が変わります(時間タイプ)

時間タイプ・Proプラン、オプション

時間タイプでキャンセル待ちの通知枠に関する仕様を変更します。キャンセル待ちをしている方がリクエストしているメニュー(所要時間)の予約可能な枠(リソース)にキャンセルが発生した場合のみ、キャンセル通知が配信されるようになります。

これまでは、下記のような枠にキャンセル待ちした場合、それに重なる予約(1)~(4)がキャンセルされると通知メールが配信されました。次回のバージョンアップ以降は(3)(4)の予約がキャンセルされた場合のみ通知メールが配信されるようになります。

 

 

キャンセル待ちとは

キャンセル待ちは予約が満席になったときに、キャンセル待ちとしてリクエストを受け付けることができます。キャンセル発生による機会損失を防ぎ、予約枠を埋めるサポートをするだけでなく、人気のあるサービスを知る指標にもなります。

 

今後もChoiceRESERVEでは、お客様からのご意見とその背景、現場での運用状況を参考にしながら、予約管理の課題解決のため、引き続きサービス改善を行ってまいります。

機能に関するご要望や、予約管理に関する課題がございましたら、ぜひご相談ください。

 

ご不明な点はございませんか?

バージョンアップに関するご質問、ご紹介した機能に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ