クラウド型予約管理システム「チョイスリザーブ」

バージョンアップおよび仕様変更のお知らせ

平素より ChoiceRESERVE をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
8月22日(火)にChoiceRESERVEのバージョンアップを行います。

今回のバージョンアップでは便利な新機能のリリースと、いくつかの機能・仕様変更を予定しています。
バージョンアップ後もスムーズにご利用いただけるよう、機能・仕様変更の予定がある項目をご案内いたします。詳細は以下の通りです。

※バージョンアップに関する新しい機能追加や変更は順次このページで公開をしてまいります。
※内容は変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

「仮予約」リリースに伴い、予約データのCSV・マイページに項目追加があります

全タイプ・全プラン

次回のバージョンアップで多くのお客様からリクエストをいただいていた「仮予約」機能をリリースします。
これに伴い、CSVで出力される項目「管理メモ」と「予約完了」の間に新しく「予約状態」が追加されます
予約データのCSV出力をご利用いただいているお客様は、CSVダウンロードの出力項目が変更になりますのでご注意くださいますようお願いいたします。

「管理メモ」と「予約完了」の間に「予約状態」が追加(※画像はイメージです。アカウントにより列番号は異なります)

「管理メモ」と「予約完了」の間に「予約状態」が追加(※画像はイメージです。アカウントにより列番号は異なります)

(8月9日追記)
また予約者が利用する「マイページ」の「予約情報」にも同様に「予約状態」が追加されます。

仮予約の状態をマイページに表示します

仮予約の進捗状態をお客様のマイページに表示します

仮予約とは

仮予約で一旦リソース枠を確保し、必要な条件(上長承認・利用料の事前振込み・関係者のスケジュール確保)が整った時点で予約を確定する機能です。仮予約は全てのプランでご利用いただけます
「仮予約」の詳細はこちらのページをご参考ください。

 

ミニカレンダーをなくして、スッキリと見やすい予約画面になります

スクールタイプ・全プラン

PCサイトで予約カレンダー上部に表示されるミニカレンダーを廃止します

 

予約カレンダーがスッキリ見やすくなります

予約カレンダーがスッキリ見やすくなり、表示されている期間をお知らせします

縦の空白スペースがなくなり、予約カレンダーがスッキリ見やすくなります。またタイムテーブルの上部に表示期間がテキスト表示されます。
少し先のスケジュールを確認したい場合は、「月表示」をご活用ください。「月表示」にすることで、1カ月の間に開催されるスケジュールを確認しやすくなります。

※カレンダーの縦幅が変更することでiframe下部に空白ができることがございます。カレンダーモード(埋め込みモード)をご利用中のお客様は、ご確認いただけますようお願いいたします。

(8月8日追記)
また、予約カレンダーは「予約受付期間」を起点とした日付から、スケジュール表示がされるように変更します。合わせてカレンダーの上部に表示中の期間を明記するようになります。
※お客様で特に新しく設定をする必要はございません。

 

QRコード作成・表示機能が終了します

全タイプ・全プラン

「QRコード作成機能」を終了いたします。これに伴い、以下の通りPCの予約画面のQRコード表示も終了します

管理画面では「基本設定>サイト情報>表示設定」の「サイトQRコード(PC用)」「サイト紹介文(PC用)」が終了します

今後、QRコードの作成は外部ツールやアプリをご利用ください。PC予約画面にQRコードを表示されたい場合は、バナー登録機能で表示ができます。

本機能をご利用中のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

CMS(コンテンツ編集)の範囲が広がります(8月9日追記)

全タイプ・全プラン

「カレンダーページ 見出し」「予約完了ページの文言」「キャンセル受付メールの自動挿入文言」を編集できるようになります。貴社のサービスに合わせたおもてなしあふれる予約サイト作りにご活用ください。
※一部、表示変更がございますのでご注意ください。

予約ページのメニュー・オプション選択

どのタイプでもサービスに即した最適な文言を予約カレンダーに配置できるように、見出しタイトルが編集できる箇所を増やします。

■設定:管理画面「基本設定>サイト情報>表示設定」の「カレンダーページの見出し設定」から編集

予約システムのコンテンツ管理システム「メニュー選択」

 

予約完了ページ

予約完了ページに表示されるテキストの一部が、システムから表示される固定の文言となっておりましたが、全文の編集が可能になります。ページタイトルの「予約完了」も編集できます。予約の締めくくりとなる「予約完了ページ」で、お伝えされたい情報を貴社サービスに合った言葉で自由にご記載・編集ください。

■設定:管理画面「基本設定>サイト情報>予約ページ設定」

予約システムのコンテンツ管理システム「予約完了」

 

キャンセル受付メールの自動挿入文

キャンセル受付メールで自動挿入されるテキストを見直しました。

■設定:基本設定>メール情報>自動配信メール キャンセル受付メール

予約システムのコンテンツ管理システム「予約キャンセル」

 

今後もChoiceRESERVEでは、お客様からのご意見とその背景、現場での運用状況を参考にしながら、予約管理の課題解決のため、引き続きサービス改善を行ってまいります。

機能に関するご要望や、予約管理に関する課題がございましたら、ぜひご相談ください。

ご不明な点はございませんか?

バージョンアップに関するご質問、ご紹介した機能に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ