ジムやヨガ、フィットネスなどの施設、塾やカルチャースクール、不動産販売など、業種問わず顧客へ「見学会」や「体験会」を提供することには大きなメリットがあります。今回の記事では、お客様向けの見学会を実施することのメリットや、「予約システム」を使って見学会を簡単に運営する方法を解説します。各見学会で予約システムを利用した事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

様々な業種で集客機会・顧客とのタッチポイントになる「見学会」

ワークショップの様子

幅広い業種で、無料またはお手頃な料金で見学会体験会が開催されています。業種別に実施している見学会や体験会の内容や、ビジネス上で得られるメリットを解説します。

ジム・フィットネス

スポーツジムやフィットネスクラブでは、入会前の無料体験を設けている施設が多くあります。無料体験では、施設の内部や設備を見学できるほか、トレーニングウェアに着替えて実際にマシンやトレーニングの体験も行っています。無料体験を通じて多くの集客が望め、当日料金やプランの説明をすることで、入会を検討している顧客の温度感を一気に高められるのもメリットです。

スクール

学習塾や各種レッスンを提供する習い事などのスクールでも、無料体験を実施しています。入会前に実際の授業やレッスンを体験できるため、顧客側には実際の教室の雰囲気が分かるのがメリットです。こちらも無料体験を通じて多くの集客が望め、入会への大きなアプローチになります。

ワークショップ・体験教室

陶芸や絵画教室、セミナー、講座などでは、不定期のイベントであるワークショップや事前の体験教室を実施しています。ワークショップは体験教室よりも気軽に参加できるため、幅広い層の集客が見込めるのがメリットです。体験教室は入会の確度が高い参加者に対して、教室の雰囲気や内容を体験してもらうことで、入会へのアプローチにつなげられます。

住宅販売・ショールーム

住宅販売やショールームの見学会は、住まいの内部を実際に見てもらうことで、契約を検討している顧客に安心感や信頼感を与えられるメリットがあります。見学会で顧客からの相談や質問を受け付けることで、契約への確度を高められるでしょう。

工場・酒蔵

工場や酒蔵といったものづくりの現場でも見学会が開催されています。参加者に製造工程を見てもらうことで、自社製品の大きなアピールにつなげられます。参加者のデータを顧客データとして収集し、マーケティングに活用できるのもメリットです。

インターネット社会だからこそ「直接的な体験」を提供して顧客のエンゲージメントを高める

フィットネスを体験し笑顔の女性

インターネットの普及により、来店前にインターネットで商品内容などを確認し、そのまま購入されることが多くなりました。特にコロナ禍以降は非対面または間接的な購買行動が顕著化しています。インターネットが販売や集客に活用されることが当たり前になった現代だからこそ、見学会や体験会といった仕組みで顧客へ直接体験を与えることが重要と言えるでしょう。

見学会や体験会といった直接体験の機会を通じて、顧客へ自社の魅力を感じてもらったり、エンゲージメントを高めたりといった効果が期待できます。

見学会・体験会と予約システムを組み合わせるとできること

住宅の購入を検討している家族

予約システムを導入することで、見学会や体験会の予約管理業務が効率化するだけでなく、見学会や体験会への集客面でもメリットが得られます。見学会や体験会において、予約システムを活用してできることを順に解説します。

会場や物件ごとに専用の予約サイトを作成し、見学会の特徴をアピールしたうえでそのまま予約受付へ

予約システムでは、予約の受付だけでなく専用の予約サイトの作成も可能です。予約サイトで見学会や体験会の内容や魅力をアピールでき、そのまま顧客をスムーズに予約受付へ誘導できます。

予約状況は管理画面で容易に一元管理

複数の見学会や体験会を開催するときや、募集人数が多い場合にも予約システムは便利です。予約状況は管理画面で一覧表示できます。メールフォームや電話などほかの手段で獲得した予約も一元化できます。見学会や体験会に必要な人員のアサインも簡単にできるようになるため、人員の最適化にもつながります。

受け入れ人数調整や日程調整、キャンセル対応など煩雑な業務を自動化

予約システムを導入することで、日時変更やキャンセル処理は参加者側からできるようになります。受け入れ人数や日程の調整も予約システム側で自動化できるため、予約に際して発生する煩雑な業務に悩まされることもありません。

予約時のアンケート、スタッフ指名予約など機能を自在に設定

予約システムには、見学会や体験会前後のアンケート機能や、スタッフの指名予約機能なども搭載されています。アンケートのフィードバックを次回の催しに活かしたり、スタッフ指名によって顧客満足度を向上させたりといったことで、リピーターの獲得も期待できるでしょう。

外部システムとの連携で顧客管理や営業支援にも活用

予約システムは、外部システムとの連携もできます。予約時に収集した顧客情報を外部システムと連携することで、顧客管理やマーケティング、営業支援にも活用できます。

▼あわせて読みたい:
機能一覧 他サービスとの連携|ChoiceRESERVE

予約システムを活用すると、実際にどのような見学会予約サイトができる?

PCを操作する女性

予約管理システム「ChoiceRESERVE」では、実際に同サービスをもちいて作られた予約サイト(デモサイト)を公開しています。
以下では、様々な業種における見学会予約サイトの作り方の参考として、予約システム「ChoiceRESERVE」を活用して構築した見学会や体験会の予約デモサイトの事例を紹介します。

モデルルームの見学予約デモサイトでは、予約をしたいモデルルームのエリアとモデルハウスのタイプを選ぶと、予約可能な日時が一覧として表示されます。購入を検討している住宅の見学予約をスムーズに取れ、キャンセル待ち受付も可能です。

ビール工場見学の予約デモサイトでは、予約前の注意事項をお知らせとして最初に提示したうえで、プルダウンメニューで希望する見学会やイベントを選択し、予約できるようになっています。受付する時間によって見学会の内容が変わる場合でも、スムーズに予約受付ができます。

ブライダル試着・見学予約デモサイトでは、説明会や試着会、テーブルコーディネート見学会といったイベントに応じて予約状況を絞り込み、確認や予約ができます。予約受付可能なイベントはカレンダーを直接クリックしてそのまま予約も可能です。

▼あわせて読みたい:
工場見学・ショールーム・体験教室の予約システムでイベント管理|ChoiceRESERVE

ほかにも、さまざまな業種の予約デモサイトを公開しています。下記、「ChoiceRESERVE」のデモサイトよりご確認ください。
▼デモサイトを体験する|ChoiceRESERVE

見学会は、予約システムを活用することで人員コスト削減&らくらく運営!

企業や事業者側が見学会や説明会を行うことで得られるメリットや、幅広い業種の見学会や体験会での予約システム活用事例をご紹介しました。インターネットを通じた購買行動が当たり前になっているからこそ、直接顧客に製品やサービスを体験してもらう見学会や体験会が、製品やサービスの魅力を十分伝える手段として有効と言えます。
予約システムを活用することで、予約業務効率化や予約サイト構築も合わせて行うことができます。集客や利益につながる見学会や体験会開催につなげましょう。

課題感やご要望を元に事例をご紹介します
ご相談はこちら